SSブログ
シリーズ ブログトップ

ジョージ・ジェンセンの箸置きについて [シリーズ]

ジョージ・ジェンセンのACORNのシリーズに箸置きがあります。


明らかにアジアの人向けの商品だと思います。(笑)


私も欲しくなって海外のオークションサイトから購入しようと思ったのですが、
あまりにも値段が高額になったので諦めました。


確か5個セットで6万円5千円くらいになっていたと思います。

んーーーー欲しい。自慢できそう~。


でも今になっても出品されていないんですよね~。泣


後悔先に立たずです・・・・。






タグ:銀食器

ジョージj・ジェンセン ミトラについて [シリーズ]

ジョージ・ジェンセン ミトラのシリーズは第二次世界大戦中、銀という素材が不足したためにガンドルフ・アルベルタスがカトリックや正教会などの高位司祭がかぶる五角形の帽子をイメージしてデザインしたジョージ・ジェンセン初の鉄製のカトラリーです。

ジョージ.jpg

こんな感じの非常にシンプルなデザインです。

確かに純銀製のカトラリーに比べると持った時の質感に感動はありませんが、普段使いにも便利なシリーズです。


お値段もそれほど高くはありません。
そしてこのミトラが大好きという方は結構います。



私が以前にこのミトラを販売した時もこのシリーズをもっと欲しいと言われて驚いたことがあります。
※私の勝手な思い込みでカトラリーは純銀製にしか価値がないものだと思い込んでいました。(笑)





このミトラこそ私は海外のサイトなどから買うことをオススメします。
偽物もあまり聞きませんし、状態も悪いものにあった事がありません。





ジョージ・ジェンセンのカトラリーについて・・ [シリーズ]

ジョージ・ジェンセンのカトラリーなどはオークションなどでも高値で取引されています。

なかでも人気のシリーズはエコーン(ACORN)だと思います。

※オークションなどでもだいたいディナースプーンやフォークなどでも1万5千~位で取引されています。

ジョージ.jpg


ジョージ.jpg


上の写真のように柄の部分がドングリをイメージしてデザインされています。


このACORNはジョージジェンセン本人のデザインではなく1906年にジョージジェンセンさんがデザイナーであったヨハン・ロードさんに依頼して作られたシリーズです。


ジョージ.jpg

こんな人です。(笑)ヨハンさんです。


ちなみにジョージ・ジェンセンはこんな人です。

ジョージ.jpg


ここからたくさんのデザイナーとのコラボレーションシリーズを発表していきます。

ピラミッド~カクタス~アカンサス~などなど・・・。


ジョージジェンセンさんはデザインをしないのかと言えばそんなことはありません。
初期のブロッサムシリーズは本人がデザインして発表したものです。

ジョージ.jpg


ブロッサムといわれる最も高価なシリーズです。
柄の部分などが木蓮の蕾をイメージしてデザインされています。




タグ:銀食器
シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。